2018年3月4日日曜日

F講座 饒河街夜市

台湾新幹線に乗って台北に入りました。 饒河街夜市は日本の縁日のような屋台や露店が並び賑やかです。生徒たちは3日目ともなると食事の注文にも慣れてきて、日々たくましくなっています。

E講座 士林夜市

今日は台北最大の夜市、士林夜市来ています。
夜市も2回目で慣れた様子。
でも、あまりの広さにどこに行ったらいいか、何を食べようか迷った生徒も。

D講座 モンゴリアンバイキング

本日の夕食はモンゴリアンバイキングです。要するに食べ放題プラス焼肉、しゃぶしゃぶです。しかしながら飲茶のレベルの高さはやはり本場です。

H講座 3日目② 動物園の様子

H講座 3日目② ショッピングと夕食風景

H講座 3日目② 動物園は台湾でもワクワク

台湾最大の動物園 台北市立動物園。中でも1番のお目当ては、なんといってもパンダ。パンダだけでなく、コアラ、ペンギンなどにも癒されました。その後ショッピングをして夕食。台湾で人気のモンゴリアバーベキューを美味しく、おなかいっぱいにいただきました。ホテルについてからは、ランタン祭の屋台に行く人。明日に備えて、部屋で休息をとる人。それぞれ時間を有意義に過ごしました。明日は現地の学生さんにエスコートしてもらいながら台北市内をめぐるB&S(班別自由行動)。一期一会、どんな学生さんに出逢えるか楽しみに、おやすみなさい。

D講座 嘉義大学訪問②

嘉義大学の前身は、嘉義農林学校であり、戦前代表として甲子園に出場し、準優勝を果たしました。台湾野球の原点です。大変感動しました!中央は、熱血教頭近藤先生です。これから台北に帰ります。

D講座 嘉義大学訪問①

嘉義国立大学を訪問しました。

E講座 高雄市内サイクリング

高雄市内をサイクリングをしました。天気も良く、風を切って走るのは最高に気持ち良かったです。
サイクリング後は、台北に向かいます。台北に着いたら市内散策です。

H講座 3日目① 昼食の様子

H講座 3日目① 足ツボと忠烈祠見学の様子

H講座 3日目① 痛いのちスッキリ

3日目は、足ツボについて学びました。ツボを学んだら、即実践。人生初の感覚、足ツボにハマりそうな生徒もいました。体がスッキリしたら、忠烈祠を急遽見学。緊張感ある衛兵の交代儀式を見て、身も心も引き締まった様子。続いて人生初の人が多数の本格的な北京料理。北京ダックを食べるよりも記念撮影に夢中の様子。この後は、動物園に向かいます

F講座 国立海洋生物博物館

国立海洋生物博物館に行きました。熱帯ならでの魚を観賞しました。展示も工夫されており、楽しく学べることができました。

D講座 烏山頭水庫へ行きました。

八田與一さんが作られた世界三大ダムの一つに行きました。技術の高さはもちろん人間的な素晴らしさにも感嘆しました。みんな元気に活動しています!

G講座 3日目 B&G(班別自由行動)

3日目のスタートです。
本日は、大学生と共に各班で17時まで行動を共にします。先ずは、全ての班がそれぞれ違うバワースポットに行き、そこから各班で計画した場所や学生とコミュニケーション取り色々な場所を経由して17時にホテルに帰ってきます。
帰ってきて、どんな話が聞けるか楽しみです。